RAGEで使用した潜伏ロイヤルのハイパー雑メモ
こんにちは またしてもメモ書き程度になります。
コンセプト
デッキの中に9枚あるリオードを引っ張って育てて殴る(かんたん)(めっちゃむずい)
キーカードを引かなきゃいけない環境なのにキーカード少なすぎだろ→じゃあリオード9枚じゃん。みたいなノリ。
各カードに関して
優雅なもてなし 月の刃・リオード 勇気ある乱入 各3
リオードです(文章がバカ)
勇気ある乱入は進化権と一緒に使うと5点除去+面取りとかも出来る。超優秀。リオード1枚消費したあとの優雅なもてなしをPP余ってるから〜とか言って考え無しに撃つとリオードを素引した時に手札にある勇気ある乱入がゴミになったりする。基本はバフとか剣舞とか二刀流引いてる方が偉いから撃つことが多い。
運命の泉 武装強化 スカアハ 飢餓の輝き 二刀流 各3枚 傭兵の集会所1枚
バフカード。前の3枚と集会所はリオード、優雅なもてなしとセットならV対面以外キープ。アミュレット類は早く置いておけば置くほど強いのでリオードがいて置ける時はどんどん起きましょう。飢餓の輝きはクルトとか機械神とか機械魔道とか魅惑とかにかからない時に使う。それ以外は守護剥がしたりもする。
簒奪の蛇剣3
先4でリオードと一緒にプレイ出来ると実質勇気ある乱入。首飾りを引くとゲーム終わったりもする。ソロモンとエイラ対面の後手はキープしてた。特にウィッチ相手はライフレース負けが唯一の負けパターンな為。これが許されるのもリオードが9枚入ってるからなんだよね〜
白刃の剣舞3
バフを多用するデッキなので当然強い。武装強化持ちの除去カード。飢餓と合わせて急に処理できる範囲を増やしたりもする。単キープ
エンジェルシュート 唯我の一刀 ジライヤ 各3枚
軽めの確定除去カード。主にエイラ対面の守護突破とかに使う。エンジェルシュートの1ドローはエイラ対面に除去引っ張りながら除去とかも狙えて優秀。唯我の一刀は5tで処理+泉とか6で処理バフみたいな動きもできる確定除去。軽さは正義。ジライヤは2コスの確定除去。ボードロックして進化して攻めてきた相手から1ターン奪うこともある凄いやつ。ごく稀にエイラ相手に9で投げるのを狙うゲームがある。
自由枠は傭兵の集会所。歴戦の武具にすると少しだけ魅惑の一撃耐性がつくけど、唯我の一刀と相性が悪いのが難点。
プレイは負けないようにバフしたリオードで殴る。それだけ。簡単に書いてるけどそれのバランス感覚が難しい。
各対面での注意点メモ(超雑)
エルフ
アリアの旋風、強者の威風(序盤はケア不能)体力5以上もしくは大きいリオード+小さいリオードで対処可能。妖精の大あくびも複数面並べれば50%の運ゲーに出来る。
ビショップ
クルトとリペアモードの枚数とPPで出るダメージを計算してリオードの体力をそれ以下にしない。守護突破用の除去や進化を大事に。
ヴァンプ
魅惑の一撃、アザゼルに注意。マリガンでリオードになれるカードを全部持つ。バフで圧をかけてアザゼルに切らせる展開に持っていくのが理想。リオード リオード 二刀流 天誅でアザゼル貫通可能。 カラミティは走って逃げろ。
ネメ
AF対面は顔を守るのを意識しながら戦った方がいい。リーシェナ相手は割と何やってても勝つ。
ウィッチ
ソロモン相手は顔を詰められるのが負け筋になるのでライフカットを重めに見る。機械魔道のゴーレムがぶっ刺さる形に出来るだけしない(マシンブックまで絡んでたらしゃーない)
ロイヤル
剣舞で破壊される最大体力だけ把握しておけばok
ネクロ
呪殺現場+機械鋸 このマッチは大体負け 上記2種類が入ってなければ普通に立ち回れば勝てる。
ドラゴン
ガルミーユで死なないようにする。ハルクドラゴニュートを消すためにエンジェルシュートを大事に
こんな感じ。このデッキは対局感的な難しさよりもその場の最適をとる難しさの方が大きいので数回してリーサルプランを立てられるようになれば勝てるようになると思う。
おわり