RAGE 無貌ウィッチ メモ書き

 

ベースは前回記事からの引用になりますが、付け加えて書いてあることもあるので読んでいただければ幸いです。

コンセプト

無貌からキマイラやデストロイヤーを増やして疑似ジンジャーを狙う形のウィッチです。今回はジンジャーロイヤルビショップをメタ対象にしています

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ギガントキマイラウィッチと違い、フィニッシャーが初期ハンドにある必要はなく、後から引いてきて機能するという点がまず大きな差別点だと考えています。そういった差別点を持ちながらもキマイラやフレイムデストロイヤー、炎の握撃などのウィッチの強カードを採用できます。

これらのカード採用が可能になるのはジンジャーにはない良さだと思います。進化権を温存しなければならないという点からほかのウィッチより除去カードは多めに採用しています。

 ミラーに強いジンジャーというイメージです。マーズもどうにかなるカードが多く、インチキは増えてる。

各カードについて

 

知恵の光3枚 マナリアの知識3枚

スペルブースト用のカードです。1ターン目で撃つようなことはあまりせず、手札が多いときに使うことが理想です。腐る場面が両方ともなく、キマイラデストロイヤー握撃へのアクセスを早くするために各3枚の採用です。

 

静寂の実験室2枚

精神統一のドロー枚数増加可能な2/2/2。3統一を撃つ前にはフォロワーを出さんといかんのでオウルとは別で2枚。アサルトをマナリアの知識のように使えるようになるのもかなり偉いです。

 

マジックオウル3枚

インチキカードです。デストロイヤーキマイラ握撃を考えると絶対に進化を切りたいカードなので3にしました。先行で統一があれば2/2/2として使うこともあります。

 

ウィンドブラスト3枚 アイシクルランス3枚 炎の握撃3枚

除去カード群です。

進化権を無貌まで持たせる為のカードです。ウィブラ握撃はもうおなじみで、軽い除去として超優秀。アイシクルランスはマグナス貫通する除去かつ1ドローがついているかなりイケてるカードで、憎きマーズも倒せます。先5でオウルと一緒に切るのはかなり理想的。

 

ゴーレムアサルト2枚

スペルブーストを2回稼げる守護です。しかし、かぶったときや、エンハンス発動してると使いにくく、無貌の魔女の前には手札をできるだけ少なくしたいので2枚に抑えています。

 

精神統一3枚

ドローソースです。スペルウィッチ系には欠かせないドローソースです。先行3ターンの精神統一は目を瞑って撃ちましょう。相手のボードには何もありません。そのロスを取り戻せるカードが後から使えるのがウィッチの強みです。手札が膨らまないとウィッチは強くないと考えています。ドローソースありきのデッキだと考えているので3枚です。

 

宿命の語り部ルーニィ3枚

ドローソース兼フィニッシャー。ネメシス対面ではデストロイヤーなどの処理が間に合うと負けてしまうので、積極的に滅亡をとっていきます。手札が足りない時だけ導き。先行だと進化権が足りないというケースもありますが、4ターン目にポン置きしちゃうのも全然OK。

 

 

キマイラ3枚 フレイムデストロイヤー3枚

インチキ。無貌の魔女で増やすカードです。ロイヤル相手は援護バルバで詰みの状況を作られる恐れがあるので余裕があればデストロイヤーを増やすといいです。手札にどちらか1枚あればいいので、中盤のつなぎで投げてしまってもOK。進化権をどんどんちょろまかしましょう。アグロやエルフ系なら押し付けれるときに押し付けちゃうのもok。中盤終盤と使いたい場面が多いので3枚です。

 

無貌の魔女3枚

フィニッシュです。実質ジンジャー。ジンジャーと違って複数のパーツを抱える必要がないのでかなり使いやすいです。ギガントキマイラとは違い早い段階で手札にある必要がないスペルウィッチのフィニッシャーであることが大きなメリットだと感じています。引かないと勝てないカードなので3枚です。

 

不採用

ギガントキマイラ

ギガントキマイラは序盤で持っていなければ強くないカードであるにもかかわらず、今環境は除去カードを引いていないと対応しきれない環境で、手札に腐っている札を作りながら9ターン戦うのが困難だと感じ、キープを要求されない魔女を優先したため外しています。なくても勝てるカードであると考えています。