配信で使った無貌ウィッチ

 

こんばんは。マトモです。

今日の配信で使ってた無貌ウィッチについて書いていこうと思います。

 

デッキリスト

f:id:matomoep:20180520215416j:plain

 

コンセプト

無貌からキマイラやデストロイヤーを増やして疑似ジンジャーを狙う形のウィッチです。

 

このデッキと各種ウィッチとの差別点

 

ギガントキマイラウィッチと違い、フィニッシャーが初期ハンドにある必要はなく、後から引いてきて機能するという点がまず大きな差別点だと考えています。そういった差別点を持ちながらもキマイラやフレイムデストロイヤー、炎の握撃などのウィッチの強カードを採用できます。

これらのカード採用が可能になるのはジンジャーにはない良さだと思います。進化権を温存しなければならないという点からほかのウィッチより除去カードは多めに採用しています。

 

各カードについて

 

知恵の光3枚 マナリアの知識3枚

スペルブースト用のカードです。1ターン目で撃つようなことはあまりせず、手札が多いときに使うことが理想です。腐る場面が両方ともなく、キマイラデストロイヤー握撃へのアクセスを早くするために各3枚の採用です。

 

魔女の大釜2枚

精神統一のドロー枚数増加による禁忌起動、ハンドのバリュー上げ、ゴーレムアサルトを1ドローとして撃ったりエンハンスで打ちやすいようにしたりするために採用しています。単体では腐ってしまうので2枚に抑えています。

 

マジックオウル3枚

インチキカードです。デストロイヤーキマイラ握撃を考えると絶対に進化を切りたいカードなので3にしました。先行で統一があれば2/2/2として使うこともあります。

 

ウィンドブラスト3枚 アイシクルランス2枚 炎の握撃3枚

除去カード群です。

魔法図書館でこれらの除去カードを引っ張り、進化権を無貌まで持たせるというのがこのデッキのメインプランになります。ウィブラ握撃はもうおなじみで、軽い除去として超優秀。アイシクルランスはマグナス貫通する除去かつ1ドローがついているかなりイケてるカードで、憎きマーズも倒せます。しかしコストは3とほかに比べ重めなので2枚に抑えています。

 

ゴーレムアサルト2枚

スペルブーストを2回稼げる守護です。しかし、かぶったときや、エンハンス発動してると使いにくく、無貌の魔女の前には手札をできるだけ少なくしたいので2枚に抑えています。

 

魔法図書館3枚 精神統一3枚

ドローソースです。魔法図書館は手札8の時に置くと次のターン禁忌をターン終わりにあけられたりするので便利です。精神統一を探せるドローソースです。精神統一は言わずもがな。スペルウィッチ系には欠かせないドローソースです。先行3ターンの精神統一は目を瞑って撃ちましょう。相手のボードには何もありません。そのロスを取り戻せるカードが後から使えるのがウィッチの強みです。手札が膨らまないとウィッチは強くないと考えています。ドローソースありきのデッキだと考えているので両方とも3枚です。

 

呼び覚まされし禁忌3枚

横並びに対しての除去カード、実質守護として使います。6で開くパターンが多めですが後手であれば、図書館→禁忌→統一で起動します。相手がヘルスの低いカードをプレイし続けるようなデッキでなければ8ターン目に置いて無謀で開くこともできます。(ボードに何もなくなってしまうと無貌進化で殴れなくなるので注意)

 

キマイラ3枚 フレイムデストロイヤー3枚

インチキ。無貌の魔女で増やすカードです。ロイヤル相手は援護バルバで詰みの状況を作られる恐れがあるので余裕があればデストロイヤーを増やすといいです。手札にどちらか1枚あればいいので、中盤のつなぎで投げてしまってもOK。進化権をどんどんちょろまかしましょう。アグロやエルフ系なら押し付けれるときに押し付けちゃうのもok。中盤終盤と使いたい場面が多いので3枚です。

 

無貌の魔女3枚

フィニッシュです。実質ジンジャー。ジンジャーと違って複数のパーツを抱える必要がないのでかなり使いやすいです。ギガントキマイラとは違い早い段階で手札にある必要がないスペルウィッチのフィニッシャーであることが大きなメリットだと感じています。引かないと勝てないカードなので3枚です。

 

ギガントキマイラ1枚

AFネメシスやドラゴンへのサブプランです。無貌でスペルブーストするためのカードで、複数引いても弱い、なくても勝てる対面が多いことから枚数は1枚に抑えています。

 

www.openrec.tv

 

立ち回りなどはこちらのアーカイブを参考にしていただければと思います。作ったばかりでまぁかなりミス負けしてますけど大まかなプラン立てとかはわかると思います。

 

とまぁ今回はこんな感じで。