バーンウィッチの簡単なメモ書き

 

お久しぶりです。

今回はかなり雑目に書いていきます。回し方わからん〜みたいな人が多いのでそういう人の手助けになればいいなぁみたいな。

 

 【デッキリスト

f:id:matomoep:20190529234449p:image

 

【採用カード 解説】

知恵の光
ここに関してはあまり多く書くことはないかなぁ〜。基本はキープしてません。知恵2コスト導きとかは持ちます。基本的に手札増えてから撃った方が1コストで進められるスペルブースト数が多いから得します(すごい)(だから返してる)

 

メカゴブリン3
リペアモードを手札に加えられる2/2/2 錬成は2tでブーストしても美味しくないことがあり、後から1コストスペルを打てる方が強い事が多い。6tのテトラする時にそのリペアモードがあるとソニックフォーを回収出来る。単純に回復もリーサルターンをずらせる可能性がある。

 

マシンエンジェル3
機械。7tテトラでうんたらかんたら。横並べに弱いデッキなので自分もフォロワーをばらまいた方がいいのと、相手が多面を処理するのが厳しければ漏れた打点を顔に飛ばせます。通常のウィッチと違ってマジックミサイルだけでなく、ヴェスパーも3枚採用している為、そことの兼ね合いもいい。

 

マジックミサイル3
手札を減らさず1点飛ばせるカード。

 

魔術の一撃3
軽い除去。アイテールなどに上から引いても撃てるのは偉い。土を使ってバーンをするデッキなのでウィンドブラストよりも優先度高めにしてます。

 

ヴェスパー3
打点カードです。撃てる時に撃ちましょう。アクセラ外して撃つの結構難しいのでどんどん撃ちます。基本はマジックミサイルとして使います。

 

テトラ3
進化権カードです。4-5tは盤面処理で使うことが多いですが、盤面に余裕がある時はソニックフォーをフェイスに撃ったり、ドローを回したりしていいです。5/6で残すと強い。
2枚持ってる時はリペアモードorソニックフォーを残しておくと2回目のテトラ進化でソニックフォーを回収出来るからそこは意識しとくとよしこちゃん。後手のキープ対象。

 

オリハルコンゴーレム3
打点カード。機械ヴァンプやスペルウィッチ相手には本体を使うことがありますが基本的にはアクセラレートで切るカードになります。ロイヤル相手はオリハルコン本体出さなきゃ負けるとかじゃない限り出しません。土3〜4とかで撃てるといいなぁって感じです。手札溢れたり、掟のスペルブーストが足りないとかの時は空撃ちも視野に入れましょう。

 

運命の導き3
0コスト2ドロースペルブーストはすごい(すごいんだぞ)
先手後手問わず単キープしてます。

 

真実の宣告3
バーン+回復守護(すごい)
限界まで育てたいカードです。後手は宣告2コストテトラ、知恵2コスト宣告とかなら持っていいです。1t稼いでさらに打点を投げられるようにするためのカードです。フィニッシュとしても使う。勝ち筋が薄い時は祈りながら撃つ。

 

真実の掟2

ドローカード。軽いスペルが他のスペルウィッチに比べ多いので採用枚数を2にしています。軽いスペルをガンガン撃っていくデッキなのですぐ貯まりますし、撃った後のカードのスペルブーストも加速しやすいです。

 

炎の握撃2
除去。能動的に動けないカードを極力減らしてたらここ削れたけどいいのかこれと思いつつ回してるけど被ると動けなくなることもあるからこの枚数にしてる。

 

真実の狂信者3
打点カード 進化スタッツ押し付け 宣告のゴーレム裏進化押し付け 複数投げ テトラとセット投げ 出来るだけ2回殴れるタイミングで投げたいカード。

 

クラーク3
土を出しながら2コスト3点を生み出す最強カード。序盤にスペルブースト札を多く抱えてる時はドロー目的で真理の術式を切る。4コストスペルブースト2 1ドロー3点。強すぎ。終盤はオリハルコンゴーレムの土用でアクセラレートを使って点数を伸ばす。

 

【雑マリガン】
先手後手問わず
2コストフォロワー 運命の導き 単キープ
知恵導き 知恵2コストフォロワー掟 セットキープ

後手
テトラ 単キープ

 

【気にかけることメモ】

・顔殴れ👊

・中盤の処理は進化権とかで最低限に済ませる。

・打点カードは出来るだけ顔に投げれるように

・終盤は全部処理してるとPPもカードも足りないから受けられるだけ受ける

・打点カードをひたすら投げつけるだけのターンを2ターン連続で作る。

・手札にテトラがなくて、真実の狂信者がある時は守護が出る前にさっさと進化顔(状況は考えよう)

・スペルブーストが足りなくて次のターンの動きが歪になるみたいな時以外はリペアモードを出来るだけ無駄打ちせずにテトラが引けたらソニックフォー回収して顔にブン投げまくって宣告貯める。

・手札に何点あるか数えて何ターン後に削り切れそうか意識する(クソ重要)

・マシンエンジェルは中盤に3面以上作れる時にプレイすると点数を通しやすい。

・リペアモードは対面のデッキによって撃ち先をしっかり考えて撃とう

 

追記(6/13) ちょっとリスト変えたのと2コストフォロワーについて

 

f:id:matomoep:20190613183136p:image

 

入れたカード

天外の華 エレノア2

進化切るカードとして。それに加え先行の3/3/3は2パスをギリ許容できる上に残れば3点と強力な為。

 

炎の握撃1

除去札が少し足りないと感じた+0コストスペルは掟や、土を複数面置いてるオリハルコンなどと噛み合いがいい。PPを最大限使用してバーンカードを相手への体力へ飛ばしやすくなるため。

 

 

抜いたカード

 

魔術の一撃1

 

魔術の一撃は実質3コストのカードであり、手札がそのせいで溢れることもしばしば。強いカードですし、このカードがあるからバーン型が強いとも思うのであまり減らしたくはないカードですが、打ち先がなかったりすること、エレノアで除去札が増えたことから枚数を減らしてみました。

 

真実の宣告 真実の掟

この2枚は手札で重なるとスペルブーストが進みにくく、デッキが回らなくなる。という欠点が共通しています。それらのカードを減らすことで、よりデッキを回しやすくするという試みです。

真実の宣告はこれだけでゲームを決められるカードではないですし、バーンダメージが真実の宣告に頼りきりでなくても出るということから減らしました。

 

真実の掟は回復をしてくるデッキタイプへのメタカードという認識での採用でした。ある程度スペルブーストをしなければならないカードなので2枚採用が好みではありますが、エレノアを採用したことによってある程度後引きも許容できるカードになっています。その為、1枚減らしました。

 

2コストフォロワーについて

このデッキはあくまでもバーンウィッチなので先行で2コストフォロワーを置くことを重要視すべきだと考えています。先行2tメカゴブリンの返しにフォロワーを置かれても場に残る2点バーンカードなので顔を詰めることができます。もしそれがスルーされた場合はまたそれが2点のバーンカードになります。そういった考え方から2コストフォロワーを減らしてウィンドブラストなどを採用している構築よりも自分は2コストフォロワーを6枚採用している方が強いと思っています。

 

以上雑メモでした。

 

配信もよろしく

http://openrec.tv/user/Matomo_SV